スタッフブログ - 柏崎市のアパート・マンション・貸家・土地・売家の不動産情報サイト

メールで問い合わせる
ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

空き家見学会in長野!

こんにちは。
いいづかです。


さて、6月23日(金)、長野市の善光寺周辺で毎月1回行われている空家見学会に参加してきました。
長野市の不動産会社、株式会社MY ROOM代表の倉石さんを中心に行われているこの見学会。この5年で約80件の空き家が再生されている注目の活動で、この日は雑誌「ソトコト」の取材も入っていました。


13時、倉石さんの案内で見学会スタート!








善光寺のメイン通りは、飲食店やおみやげ屋さんが軒を連ねていますが、1本裏通りに入ると、空き家もかなり見受けられます。
善光寺周辺のこのあたりでは、以前は商売をされていた家が多くありましたが、時代が変わり、今は空き家が増えているとのことでした。





床屋さんだったこの店も、今はアウトドアショップに様変わり。
費用を掛けてすべて新しくするのではなく、今あるものの良さを活かしてお店づくりをされています。これからの時代は、こういう使い方がよいな~と感じるところです。







こちらはもともと何屋さんだったのでしょうか?大正時代の建物で、築100年超だそうです。
中に入っても当時の風合いを残しながら、上手に使われていました。








この空家は広々していて使いやすそうでした。使い方によって、いろんなことができそうです。


今回は「空家をどのように再生させるか」その仕組みを勉強することが目的でした。
柏崎においてもこれから空家が増えていくと予想されます。
これらの空き家をまちのポテンシャルと捉え、いかに再生させ、にぎわいを創り出せるか。不動産事業者である私の役割のひとつと考えています。
このような良い事例に学んで、まずはエリアを絞って行動に移していきたいと思います。

2017/06/28|スタッフ日記

「天然無垢床材」のさわやかなお部屋が完成しました♬

こんにちは。

お部屋探し担当の高橋です。

今日は、昨日完成したばかりの、1K「グリーン萌泉(ほうせん)103」を紹介します(*^-^*)

 

before ↓

以前は床がフツーのフローリングで、ベットスペースもありましたが…

 

after ↓

床は天然無垢材!! ベットと天袋を取って、スッキリしました♪

 

部屋の奥はサンルーム。洗濯物がたっぷりほせます!これからの季節大助かりです!

 

シンクも新しくなって、お料理が楽しくなります(^^♪

 

一人暮らしを考えている方は、是非一度ご内覧ください!ご案内もいたしま~す\(^_^)/

くわしくはこちらから

 

2017/06/21|スタッフ日記

リフォーム部屋紹介&事務所わきに倉庫づくり。

こんにちは!

お部屋探し担当の須藤です(^^)/

 

タナベマンション203号室の水まわりのリフォームが完了しました!

リフォーム前は、、、、

↑こんな古い水まわりでした。。

しかし、リフォーム後は、、、、

↑こんなに水まわりがきれいに生まれ変わりました(*‘∀‘)

アパートで生活するのが楽しくなりますね♪

 

少しでも気になった方はぜひ一度室内をご覧ください!

内見のご予約や詳細はこちらからどうぞ(^^)/

 

そして、そして!

事務所脇に単管(たんかん)を組み立てて倉庫を作り始めました!

処分予定のものなどの仮置き場に使用します。

  ↓↓             ↓↓

 

まだ骨組みだけですが今後屋根や風を防ぐ板などをはって完成になります(^-^)

完成したらまたブログで紹介しますね♪

 

2017/06/13|スタッフ日記

無垢の床貼りました!

皆さんこんにちは。

お部屋探し担当の村山です。

 

リフォームが完成したお部屋を紹介いたします。

和光ハイツ207号室です。

今回も無垢板のフローリングを貼らせて頂きました。

 


無垢材は吸湿発散性に優れていて、 夏場など湿度の高い時には湿気を吸い、冬場など乾燥しているときには湿気を放出します。

そのお陰で夏は空気がさらっとして涼しく感じ、裸足で歩いてもべたつきません。

冬はヒヤッとした感じもなく部屋の湿度が高くなることで暖かく感じます。

 

 

木にはストレスを和らげる癒しの効果も科学的に証明されているそうです(^^♪

・色や木目による視覚的な作用

・木肌に触れた時の触感的な作用

・ 樹木が発する芳香成分による 森林浴効果

など、さまざまな面で「癒し」を感じることができます!

 

リフォームしたお部屋で快適な毎日を過ごしませんか?

 

以前リフォームした和光ハイツ104号室は漆喰の塗り壁になっています。

こちらも即入居が可能となっております!

御問い合わせはお気軽にお待ちしております(^-^)

 


 

 

2017/06/07|スタッフ日記
1
ページトップへ